MENU

〖子どもの頃から良い子?〗HSP幼少期

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜


HSPは気質?

f:id:runa-ko:20200930133804j:plain

HSPは生まれたもった気質と
いわれていますよね。


性格は後天性、気質は先天性。


でもHSPの気質を持った人
全員が日常生活に支障をきたすほど
苦労しているのかというと、そうは
思えません


私は、HSP気質に拍車をかけている
原因の1つは幼少期の育ち方だと
思うのです。


幼少期が影響を与えていると思うワケ

私自身、振り返ると幼少期からHSPだと
思う言動・行動が多々あります。


例えば、私は先生に怒られた経験が
ほとんどありません。

とても真面目で毎年皆勤賞をもらっていたり
勉強にもとても熱心に励んでいました。


《 良い子》でいることが正しいのだと
疑っていなかったのです。


おかげで成績は良く、勉強に関しては
あまり困ったことは起こらなかったのですが・・・。


周りには「近寄り難い」「真面目でおとなしそう」
というイメージがついてしまったせいもあり、
勉強以外の学校生活、特に人間関係に関わることには
疎く、正直楽しいと言える学校生活はあまり送れません
でした。



母の影響

f:id:runa-ko:20200930134043j:plain

もう1つ、両親の機嫌を常に伺っていたことが
HSP気質に大きく影響を与えていると思います。


特に母は私の真反対の性格で感情や言いたいことは
全て言葉や行動で表す人なので、それに対し私は
常に恐怖心、威圧感を感じ恐れていました。


また、母は褒めることがほとんどありませんでした。
その反面、否定されることはとても多かったです。


そのため他人に失敗を知られるのは恥ずかしい
ことだ
と思うようになったり、自分の意見を
我慢するように
なり、それが思考のクセなり
現在でもとても苦労する原因となってしまい
ました。。。


過去は変えられないけど・・・

このような幼少期からの環境で
HSP気質に拍車がかかってしまった

と私は思っています。


ただ、それで「じゃあもうどうしようも
ないじゃん」と嘆いてばかりではいられません。

このブログを始め、自分が生きていく中で
どうしたらより楽しめるか、喜びを感じら
れるのかということを試行錯誤しながら
これからも探していこうと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )









HSPに関する本です↓↓↓
少しでも興味をもたれたらぜひ
読んでみてください♪







社会不安障害についてはこちら↓↓↓