MENU

〖ペルソナ効果♪*゚〗場面によって仮面を使い分けよう!


♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

 

ペルソナ効果って?

 f:id:runa-ko:20201003150628j:plain

 

仕事や学校で家の中にいるときと

全く同じ姿・性格でいれたらとっ

ても楽だけど、そういうわけには

いきませんよね。

 

 

そういった場合、私はよく心理学の

ペルソナ効果」を思い出します。

 

 

ペルソナ効果とはユング心理学

提唱されているものです。

 

 

“ペルソナ”とは、元々古代ローマで上演された劇で

用いられた仮面のことを指します。

 

 

私たちはその仮面=ペルソナをつけ、

場面によって役割や性格を演じ分け

ているという考えが、このペ

ルソナ効果というものです。

 

 

こちらのサイトに詳しい情報が載っているので、

よかったら参考にしてみて下さい♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

http://www.j-phyco.com/category1/entry4.html

 

 

その考えを利用し、私は“仕事場にいるときの私”、

家に居る時の私”というように、まるで仮面を

付け替え演じ分けるようにすることで、素の自分

が傷つかないようにしていることが時々あります。

 

 

 

どうして仮面を被るの?

 

 

なんでそんなことをするのかというと、

素のまま、ありのままの自分で他人と

接するのが単純に怖いからです笑

 

 

だって、身のまま・丸腰で戦場(=私の場合仕事場

です・・・)に行ったら当然、速攻で倒されて

しまいますから(;^^)

 

 

 

どうやって被るの?

 

 

 

つけるときはどういうタイプの人になりたいかを

まず想像します。

 

 

会議があるからいつもより強気な人

 

 

今日は作業に集中したいから落ち着きがあって冷静な人

 

 

このように具体的に想像して、その日の状況によって

仮面を使い分けます。

 

 

私は今はあまりこの考えは使っていないのですが、

昔の仕事で人前で説明しなければいけない時が多

かった時にいつも使っていました。

 

 

「今の私はいつもの私じゃない。

 

強気で○○みたいな人なんだ!」

 

 

と、強く思い込んでいましたね。

 

 

※○○には強気なイメージのある芸能人や身近な人を

入れて、勝手に想像していました(^▽^;)

 

 

すると、ほんとにそういう風な人になりやすいんです。

 

 

HSPさんは感受性豊かで他人の気持ちを想像する

ことが多いので、そういったことが得意なのかも

しれません。

 

 

 

まとめ

 

 

本音を出すのが苦手なHSPさんはこういう風に

対処するのも一つの手だと思います。

 

 

ですがあまりに使い分けすぎると、本当の自分が

分からなくなってしますので、家に帰ったら仮面を

外して本来の自分に戻すのを忘れないようにして

下さいね(o^―^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HSPに関する本です↓↓↓
少しでも興味をもたれたらぜひ
読んでみてください♪

 


 


 

 

 

社会不安障害についてはこちら↓↓↓