MENU

〖雑談が苦手〗ちょっとした改善のコツ(^^♪

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

雑談が苦手・・・

f:id:runa-ko:20201010120520j:plain

雑談、苦手なんですよね。。。


例えばトイレやエレベータの中で
2人っきりになった時、普通に
話すことがとても苦手で、


「何話したらいいんだろう...」


といつも悩んでしまいます。


今回は私のように雑談が苦手な方へ
ちょっとしたポイントをお伝えしよ
うと思います💡


なんで苦手なの?


そもそも雑談が苦手な理由として


①自分から話しかけられない


②話を聞くのに必死


③相手がどんな話を求めるのか
考えすぎて何を話したらいいか
分からなくなる


という考えが挙げられます。


①の原因は"自信の無さ"です。


HSPの方は色々な事に敏感、特に
ネガティブな事に大きく反応し、
自分を責め、どんどん萎縮して自信
を無くしてしまいがちだからです。


②の原因は"複数の事を同時にする
ことが苦手
"だからです。


HSPさんは上記でお伝えしたように
色々な事に気が付き反応してしまう為
マルチタスクが苦手な方が多いのです。


今回の場合


「話を聞かなくちゃ!」


「いやでも、話さなきゃ!」


と2つ同時に考えることで頭が混乱
する原因になっています。


③は"同調・共感力が高い"からです。


共感力が高いHSPさんは周りの
顔色を伺い、相手を傷つけない
よう深く考えがちです。


そのため、相手に合った話題を
探すのに精一杯となり、話す余
裕もなくなってしまうのです。



改善のコツ

このように相手のことをよく
考えてしまう優しい気質の
HSPさん。


この状況を少しでも改善出来るよう、
まず以下の点を気をつけてみましょう☝


まずは聞くのに徹する

f:id:runa-ko:20201010121146j:plain

人は心の底で「自分の話を聞いて
欲しい!
」という欲があります。


そのため話を聞いてあげる方が
相手の気持ちも良くなります。


しかしただ話を聞いているだけでは
「この人、本当に話聞いてるの?」と
思われてしまうので以下の動作をつけ
ましょう。


・笑顔
・頷き
・オーバーリアクション


笑顔は楽しそうに聞いてくれて
いると、頷きは首を大きく
ゆっくり頷くとしっかり話を聞
いてくれていると安心感を与えます。


オウム返し


オウム返しとは、基本的に
相手が言ったことをそのま
ま繰り返す
行為です。


例えば


相手「最近テニス始めんだよね」

自分「えっ、最近テニス始めたんですか?」

相手「うんそうなんだよね~...」


というように相手が言ったことを
そのまま繰り返します。


そうすることで「共感してくれている」
と相手に思わすことが出来ます。



話のテンポが弾んできたら
簡単な質問を挟むとより良
いですよ♪


まとめ


雑談は相手との信頼関係を
築く上で意外と重要です。


なので無理しない程度に、
上記のポイントを踏まえながら
ゆっくり慣れていきましょう^^*



























HSPに関する本です↓↓↓
少しでも興味をもたれたらぜひ
読んでみてください♪







社会不安障害についてはこちら↓↓↓