MENU

🍀HSPさんおすすめの休日の過ごし方🍀

突然ですが、皆さんは休日
どうやって過ごしていますか?


今回はHSPさんにおすすめの休日の過ごし方を
紹介したいと思います。


♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

①家で読書、映画鑑賞など

f:id:runa-ko:20201002194255j:plain

HSPさんは五感がとても敏感です。


そのため、人ごみの多い場所に
行くと知らないうちにどっと疲
れていることもしばしば。


なので休日はなるべく人に会うことを避け、
ゆっくりと自分だけの時間を楽しむことが
おすすめです。

②人ごみの少ない時間に外で軽く運動をする

f:id:runa-ko:20201002194132j:plain


「家に居るだけでは退屈、
逆に色々考えこんでしまいそう・・・」


という方は、体を動かすことがおすすめです。


(ちなみに、わたしもこちらのタイプです(;^^))


人ごみの少ない朝に軽くジョギングしたり、
お散歩したり・・・。


体を動かしたら頭がスッキリするので、
「とにかく何も考えたくない!」という
時に特におススメです。


※外に出たくない場合は、徹底的に掃除などの
家事をすることがおススメです。


部屋が散らかっているのは落ち着きませんからね(^^)♪

③とにかくぼーっとする

f:id:runa-ko:20201002194646j:plain

あえて何もしない、ということも
ありだと思います。


せっかくの休日にそんな過ごし方をするのは
もったいないと罪悪感を持たれる方もいると
思います。


ですがHSPさんは普段から常に何かを考えてしまう
気質。


なのであえてその逆の行為をすることで
頭の中がスッキリし、考え事や気持ちが
整理しやすくなります。


(私もたまに椅子に座って上を見ながら
ただただぼーっとするのですが、
家族からは変な目で見られがちなので
自分の部屋ですることを強くおススメします笑)


***************


余談ですが、学生のころ私は家族から
休日についてよく言われていた言葉が
あります。



「休みの日なのに誰かと遊びにいかないの?」


「友達、いないの?笑」



私はそれを言われるたびに違和感を
感じていました。



「・・・・え???


なんで休日にわざわざ人に
会わなきゃいけないの?


一人でゆっくり過ごすのは
普通じゃないの??」

と。


確かに学生の頃は休みの日は
友達と遊ぶという人が圧倒的に
多かったです。


ですが、私にとってそれは
苦痛でした。


少し前まではそういった言葉を気にしていたのですが、
HSPに気づいてからは無理に周りに合わせず自分が
一人で過ごすほうがラクと思うなら、それでいい

思えるようになりました。


皆さんも休日は無理せず、自分が過ごしたいことをして
リラックスすることを第一に過ごしてくださいね♪








HSPに関する本です↓↓↓
少しでも興味をもたれたらぜひ
読んでみてください♪







社会不安障害についてはこちら↓↓↓