MENU

〖本音が言えない!〗HSPの恋愛傾向

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

どんな恋愛をしがちなの?


f:id:runa-ko:20200930132719j:plain

HSPの人は内向的な方が多く、
人に積極的に話しかけたりするのが
苦手で、関係をうまく築くことが
苦手な方が多いです。


じゃあ、そんなHSPさんって恋愛に
おいてはどうなるんでしょうか。


私の場合ですが、まず自分からは告白
できません


そして、自分に対して積極的に
好意を向けてくれる人を好きに
なってしまいます


自信がないから・・・


そうなってしまうのは、やはり
自分に自信がないからだと思います。


「私なんかが告白しても
付き合えるわけが無い」

「私に好きって言われても
困るよね...」


と、つい考えてしまうのです。


でも、相手の方にそんなこと
言われたことないし、そんな
嫌なことを言いそうな人を好
きになった覚えはありません笑


「好き」と一言、たったひと言
伝えることができればいいのに...。


そう思うことが何度もありました。
ですが結局、自分の弱さに負けて
言うことはありませんでした。


それゆえ、好意を向けてくれる人
というのはあまりにも嬉しく、
ついつい恋に落ちてしまい
がちです^^;



付き合ってからは?

f:id:runa-ko:20200930132846j:plain

お付き合いを初めてからは
相手のことを四六時中考えて
しまうことが多いです。


そして、相手がどう思っているのかを
とても気にしてしまいます


例えば、LINEの返信がいつもの時間より
少し遅いだけでも



「もしかして、何かあったのかな?」

「私、なにかしたのかな?」


と、思ってしまいます。


。。。完全に重いですよね💦


でもそれだけ思うにも関わらず、
相手にはそのことを言えないんです。


言ってしまえば、「重い」と思われて
嫌われるんじゃないかと心配してしまいます。


相手にはとにかく本音言えませんでした。
相手に合わせすぎてしまうんです。


自分に全然自信がない

「こんなこと言ったら
嫌われるかも」

結局本音を言わない


これの繰り返しです。


ケンカなんてもってのほかで、
した記憶がありません。


結果、考えすぎてしまう状況に疲れて
お別れを選択することが多かったです。


本音は伝える


こうならないためにはやはり
怖くてもちゃんと自分の本音を
伝える
ことが大切です。


最初は怖いと思いますが、お相手のことを
信じてしっかりと本音が言い合える関係を
築いていきましょう。





HSPに関する本です↓↓↓
少しでも興味をもたれたらぜひ
読んでみてください♪







社会不安障害についてはこちら↓↓↓