MENU

〖怒られると引きづっちゃう...〗”俯瞰”を意識しよう!

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜


怒られると・・・

f:id:runa-ko:20201010123845j:plain

誰かに怒られるとしばらくの間
引きづってしまう事、ありませんか?


私は少し怒られただけでも
しばらくその事で頭がいっ
ぱいになって他の事に集中
出来なくなることがよくあ
ります。


怒られるとつい萎縮してしまう
んですよね。。。


萎縮して、ただでさえ敏感な気質が
さらに磨きがかかった状態になっち
ゃいます( ;​; )


そんな時は、まず次のように考えます。


委縮するワケ


考え方にクセがある


怒られる原因となった失敗は本当に
自分が考えているほど大きなミスだ
ったのでしょうか。


敏感さんはあらゆることを
過敏に受け止めやすいため、
小さなミスが大きなミスに
見える、つまり"拡大解釈
するクセ
"がついていること
が多いです。


そして真面目で責任感が強い
ため


自分が悪いんだ…」と思い込み
自分を否定してしまいます。



そんな時はまず物事を俯瞰して
みましょう。


考え込む前に一息深呼吸して、
今起こったミスはいつ・どう
やって・何をして起こったのか
冷静に1つずつ思い出し、整理
していきます。


そうすると「あれ、意外にそんなに
大きなミスじゃなかったかも...」と
気づくことが出来ます💡


やってみよう


例えば


【状況】


「連絡のし忘れがあり、それが小さな
ミスに繋がった」


とします。


その時、


【いつもの頭の中の考え】


「どうしてそんなことをして
しまったのだろう...」


「取り返しのつかないことを
してしまった...」


と考えてしまうところを
一旦一息つき、状況を俯瞰
してみます。


【状況の俯瞰】


「そもそもそのミスはそんなに
重大なミスだったのか」

「そのミスによって他の仕事に
特に大きく悪い影響を与えていない」

「修正できる程度のミスだった」

つまり、「状況を拡大解釈していた」


このように状況を冷静に噛み砕き
考えのクセを修正することによって
合理的な判断・考えにたどり着くこ
とが出来ます。


そしてその考えにより、
いつものように自分を過度に
責めてしまうことを止めることが
出来るのです。


まとめ


怒られた直後は怖くて否定的な
考えを持ってしまいがちです。


しかし上記のように考えのクセを
修正することを身につけることに
よって、徐々に冷静な判断・考え
が出来るようになり、必要以上に
暗く考えることも少なくできます。


少しずつ考え方のクセを治して
自分のやったことに自信をなく
さないようにしましょうね(*^^*)

































HSPに関する本です↓↓↓
少しでも興味をもたれたらぜひ
読んでみてください♪







社会不安障害についてはこちら↓↓↓