MENU

HSPと気づいたわけ

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

そもそも、HSPだと気づいたきっかけ

社会不安障害の治療開始からは約8年
経過しましたが、実は自分がHSPだと
気づいたのは最近のことです。


その理由

最近、HSPって言葉、よくテレビやSNS
などで見かけますよね。

とくにこちら

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本


は、HSP専門カウンセラーの(そんな専門家がいることにも
驚きです笑)武田友紀さんが書かれた本なのですが、なんと
今年のベストセラーの一つにもなっています。

それだけ同じような気持ちで悩まれている方が多いんですね。

さらには先日、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが
ご自身がHSPだと公表されましたね。

ちなみに田村淳さんは「HSS(High Sensation Seeking : 外向的なHSP)」
という、大勢でいること苦ではないタイプらしいです。


HSPは内向的/外向的に分けることができます。

HSP(Highly Sensitive Person : 内向的なHSP)はHSPの7割、
HSS(High Sensation Seeking : 外向的なHSP)はHSPの3割に
あたるといわれています。


そういったところで私も初めてHSPを知り、
「これ、まんま私のことだ…」と気づきました。


HSPだと確信したHSP診断

もしかしてHSPなのかな?と
気づいた私がその後HSPについて
様々な情報を探しているとき、
あるサイトのHSP診断に出会いました。


cocoyowa.com


↑↑↑↑↑↑↑↑↑

こちらのサイトのHSP診断をしてみた結果、
私は「中度のHSP」でした。


※その日の気分によって少々結果は変わるそうです。


確信した時、「ああ、やっぱりか・・・」と思ったのと
同時に、なんだか安心感が少しありました。

このサイトやSNSなどで同じ気持ちで悩んでいる人と
自分も同じなんだ、一人じゃないんだと感じたのです。

このきっかけを通じて


SNSが普及している現代では私のように
簡単に情報を検索することができます。

昔だったら「そんな性格じゃダメだ」と否定されて
終わっていたかもしれません。

しかしこのようなきっかけから自分で情報を見つけ、
なんとかしてみようと思えるのはとても良いことだと
思っています。


そうして少しでも自分の人生楽しく、もう少し楽に生きられるように
工夫し、その中で「この方法良かったよ!」というものが
見つかればこのブロブなどで皆さんと共有して、より多くの方々が
素敵な毎日を送れたらいいなと願っています。




















HSPに関する本です↓↓↓
少しでも興味をもたれたらぜひ
読んでみてください♪







社会不安障害についてはこちら↓↓↓