MENU

社会不安障害って?〖私が感じている時はこんな時!〗

f:id:runa-ko:20200922032604p:plain

突然ですが「社会不安障害」(略称:SAD)
とはどんなものか知っていますか?

ネットで調べると

”---これに対して社交不安障害は、対人場面で
過剰な不安や緊張が誘発されるあまり、動悸・
震え・吐き気・赤面・発汗などの身体症状が
強く発現し、そういった場面にはなかなか慣
れないため、対人関係がうまく築けず集団の
中で孤立してしまったり、たとえしなければ
ならないことであっても、対人場面を次第に
避けるようになり、日常生活に多大な影響を
及ぼす点が異なる。”
(---------引用 Wikipedia「社交不安障害」)

と出てきます。



つまり一言でいうと、

極度のあがり症

なのです。


とにかく対人関係が苦手。

私の場合は2-3人の少人数ならまだ
大丈夫 なのですが、それ以上の人数
になると自分の意見を発言できなく
なります。


大勢の人前で何かスピーチをする時は
もう最悪です。

緊張で手足が震え、顔は赤く染まり、
声もうわずいてうまく発せられない。

そして、パニックに陥り頭が真っ白になる---。



例えば、私が学生時代に苦手だった場面を
挙げると

『授業中、先生に当てられて答えを
発表したり教科書を読むこと』です。

周りからの視線を極度に感じ(実際、自分を
視ている人はほとんどいないのに)、ただ教
科書を読むだけで声が震えてくるのです。


しかしSADはこのような大勢の前でのスピー
チや授業中だけ発症するものではありません。


例えば4-5人の友達と話している時。

一般的な人なら自分の意見をバンバン
言い合えますよね?

私は、それが出来ませんでした。

他の人がどんどん発言する間に入っていけ
ないのです(これはHSP気質によるものでも
あると思いますが...)。


さらにはお店で店員さんに注文を頼む、
話しかける時。

何故か緊張してしまい、話すのが嫌で
他の人に代わりに言ってもらったりする
こともしばしばありました。


とにかく話すことが苦手な病気。

そのためいつも人間関係の悩みがつきません。
新しい場所で関係を構築することに躓き、
友達ができない・気軽に話せる相手がいない
(上司なんてもってのほか!)状態となり、
やがてそれが仕事自体にも支障をきたします。


このように長年、私はこの病気で苦しめられて
きました。

現在心療内科に通い始めて約8年程ですが、
未だ完治はしていません。

ただ、薬の効果で少しずつ症状は和らいでいます。

HSP気質ということもあり恐らく一生かけて
この病気とは闘っていくのだろうと、今は長
い目で考えています。


このブログを見て、私のような人間を見た時
少しでも多くの方が「そういう人もいるんだ
なぁ」と寛容に受け止めてくれたら幸いです。



社会不安障害について読んで分かりやすかった
本を最後に紹介しますね。


対人関係療法でなおす社交不安障害 自分の中の「社会恐怖」とどう向き合うか [ 水島広子 ]

価格:1,650円
(2020/9/22 04:31時点)
感想(3件)



それでは今日はこの辺で。